2021-01-01から1年間の記事一覧

Windows11にバージョンアップしようと設定画面開きました。 残念ながら現段階では、無理なようです。 出来るなら早くためしてみたいものです。

昨日友人から手紙が届きました。 開封してみると、ハガキが入ってました。 折りたたみ式のハガキを開けてみると、札幌の時計台が白樺の樹と共に ニョキッと出てきました。 時計台は、新しくなったようで数年前に見たのとは随分様子がちがっています。 以前の…

午後から少し近所散歩してきました。寒くもなく暑くもなく丁度いい気温 歩いて体力を付けるのには最適な季節です。ただし本人のやる気がイマイチなので どうにも長続きが難しい所です。 珍しい鉢植えに出会えました。 鬼柚子だそうで初めて見ました。デカ!

nenga.yu-b 今年も年賀状を送る季節になりました。 毎年日本郵便の年賀キッドを利用していましたが、今年から2022年度版は アプリを使うのではなくて、Webで使用することに変更になりました。 とりあえず使ってみました。 スムーズに行き印刷まで出来ますが…

今月始め 食器棚の下の汚れが気になって二段式になっている上の段の食器は取り出して、移動することにしました。 かなり重かったのですが、途中やめる気にならずに自分の体力を過信して掃除 何とか元の位置に戻して終了 2~3日過ぎてから背中の痛み 腰の痛…

昨日買い物帰りに近所の人に頂きました。 秋明菊とフジバカマです。 秋ですね~ 暑いですが! 秋の花は楚々とした美しさありますね。小さな幸せ頂きました。

今日の昼食です。 最近TVで韓国風のオニギラーズを紹介してました。 何気なく見ていたのですが、記憶に残っていたので作ってみました。 ラップを敷いて、その上に海苔を置きます。海苔は四つ折りにしてから広げます。 手前の折り目の1つに切り目をいれま…

本当に久し振りの日差し! やっとこさベランダに洗濯物干し出来ました。スッキリ 気温も暑くもなく丁度いいので、2Fの和室の模様替えしました。 と言っても小ぶりなタンスと3段のラックを動かすくらいです。 普段部屋をまあるく掃除していたせいで、タンス…

7月23日から東京でオリンピック開催! コロナ感染が拡大している中の開催でした。賛成 反対意見がある中でのオリンピック 始まってみれば涙あり 興奮 喜びあり 久しぶりのスポーツにテレビに釘付けの毎日でした。楽しかった!! 選手の皆さん オリンピッ…

梅雨明け宣言でた途端猛暑になり、暑い暑い毎日が始まりました。 数年前お隣さんから頂いた訳ではないですが、ほおずきの葉が出てきました。 それを少し大きめのプランターに植え替えました。 今回プランター一杯にほおずきができたので、4本を鉢に植え替え…

昨日PM12:30~二回目ワクチン接種をかかりつけ医の病院で受けてきました。 院内は、慣れたものでなんの問題もなく流れ作業のように接種が行われてました。 若い頃化粧品かぶれがあった経験から接種後30分待機 帰宅しました。 今日は入浴をしないで、様子を見…

昨日 かかりつけの近所の病院で、一回目のコロナワクチン接種してきました。 フアイザー製のワクチンです。 PM12:30~PM12:45にきてくれとありで掛けました。 院内では、予め渡された予約票などの入れたファイルを渡してから番号札を胸に付けて足元に同じ番号…

梅が美味しい季節です。友人から頂いた梅でジュース作りました。 我が家の庭とお隣さんで咲いている花たちを、Googleドライブの図形描画で作成しました。

6月 曇り空の日には 紫陽花の花が似合います。 我が家の小さな庭にも、鉢植えで買ったのを地植えにしたガク紫陽花が丁度見頃です。 朝に昼に 歯を磨きながら見るのが楽しみの1つになっています。

コロナ感染者急増で今回3度目の緊急事態宣言が今日から発令されました。 4都府県 東京 大阪 兵庫 京都です。封じ込めを一気にする目的で、今回はかなり人の移動を避けるため、厳しい基準になっています。パソコンの例会も無期限で中止 スーパーなど生活に…

コロナ感染者急増で地域限定でまん延防止等予防措置が出ました。東京都もその対象です。大阪は、更に感染者急増しています。変異株ウイルスは感染率が従来のものより2倍位高いようです。又々不安な毎日続いてます。近隣では八王子で高齢者のワクチン接種始…

コロナウイルス感染止まりません。緊急事態宣言が出ても人のコロナ慣れでしょうか 街の中での、人の多さが心配です。 イギリス ブラジルからの変異ウイルスも確認され感染力が強いとか コロナウイルスが発見されて一年が経ちました。 今ワクチン接種が始まっ…

テザリングの方法(Bluetoothによる) (パソコン) (スマホ) ➀ パソコン右下クリック ➀ 設定 ② 設定を開く ② ネットワークと ③ Bluetooth ONにする インターネット ④ Bluetooth又はその他のデバイスを追加する ③ テザリング ⑤ クリック ④ Blretoothテザリ…